お役立ち

いつのまにか小さくなった?ミスドの大きさとカロリーを調査

ミスタードーナツ

お手軽にドーナツが食べられるチェーン店・ミスタードーナツ。

そんなミスタードーナツには、ある噂が流れています。

それは、

ミスタードーナツは、ドーナツのサイズを小さくしている

という話。

本当に、ミスドのドーナツの大きさは小さくなったのでしょうか?

この記事では、ミスドのドーナツのサイズが小さくなった噂について、その真相を探っていきます!

 

ミスドのドーナツが小さくなった真相

ミスドこと、ミスタードーナツの評判をSNSで見ていると、こういった投稿を見かけます。

23才女性

あれ?

ミスド小さくなった?

それとも私が大きくなった…?

25才女性

なんか、ドーナツ少し小さくなったような…

厚みもなくなってる。

30才男性

久々にミスドのドーナッツ食べたけど、だいぶ小さくなったな。

などなど。

ミスドのドーナツが小さくなったのではないか?

と感じている人が、確かにいるのです。

Twitterには、1週間に1度以上のペースで、この類のツイートが投稿されるほど。

多くの人が、ミスドのドーナツが小さくなったと感じているのです。

 

実際のところ、本当にミスドのドーナツは小さくなったのか?

その真相を探っていきましょう。

まずは、

ミスドのドーナツは、過去にサイズが変わったことがあるのか?

という情報から調べてみました。

 

すると、ミスドのドーナツは、10年以上になりますが、

2008年11月1日の改定で、ドーナツやパイなど10種類の大きさを、小さくしたうえで価格を下げていた

ということが判明!

公式サイトのリリース情報は消えているため、具体的にどのドーナツが小さくなったかは不明です。

 

ただ、ニュースサイトによる情報は残っていて、

  • 対象はドーナツやパイなど10種類
  • 1個当たりドーナツが約3~7グラム分、パイは約20~25グラム分小さくなった

ここまでは、ハッキリと記述されていました。

 

明確に、ミスドがドーナツの大きさを小さくしたとリリースしているのは、これ以降は一度もありません。

というか以降は、

ミスドのドーナツは値上げすることばかりで、大きさ・サイズなどの規格の改定はなかった

のです。

 

2015年に、JCASTが、ミスドのドーナツが小さくなったことに関して、ミスドを運営するダスキンに質問をしたところ…

昔のドーナツを知っていて、それに比べて現在のドーナツは小さいと思うお客がいても不思議ではないが、大きさが変わったのは7年も前の話で、騒がれる原因はわからない。

と、ダスキンの広報は答えています。

 

以上のことから考えると、ミスタードーナツのドーナツが小さくなった噂の真相は…

ミスドのドーナツを前回食べたのが、2008年11月より前の場合、小さくなったと感じるのは正しい

前回食べたのが2008年11月以降の場合は、小さくなったと思い込んでいるだけ

と言えます。

 

小さくなったと勘違いしてしまう理由には、

  • 大きさには許容範囲があり、その範囲ギリギリの小ささのドーナツを買ってしまった
  • 作る従業員や気候、揚げ具合によって大きさが違うため、ハズレの環境を当ててしまった
  • 自身が大きくなったことで、ドーナツが小さくなったように見えた

などが考えられます。

ドーナツは、人間の手で揚げています。

全てのドーナツが、必ず均一の大きさになるとは限りません。

買ったドーナツが小さかった時は、運が悪かったと思うしかないですね。

 

ミスドドーナツのカロリー

ミスタードーナツ

ミスドのドーナツは、2008年の改定があって以降は、大きさの変化がないことがわかりました。

では、現在のミスドのドーナツのカロリーはどのくらいあるのでしょうか?

代表的な、ミスドのドーナツメニューのカロリーを見ていきましょう。

ミスタードーナツのドーナツカロリー一覧

ハニーディップ:230Kcal

シュガーレイズド:221Kcal

チョコリング:268Kcal

ストロベリーリング:264Kcal

メープルリング:239Kcal

ココアリング:225Kcal

ホワイトチョコリング:299Kcal

きなこリング:225Kcal

エンゼルクリーム:204Kcal

カスタードクリーム:216Kcal

フレンチクルーラー:154Kcal

エンゼルフレンチ:192Kcal

ストロベリーカスタードフレンチ:197Kcal

メープルエンゼルフレンチ 177:Kcal

オールドファッション:293Kcal

チョコファッション:330Kcal

オールドファッション ハニー:355Kcal

オールドファッション 黒糖:306Kcal

ストロベリーファッション:331Kcal

オールドファッション シナモン:303Kcal

チョコレート:239Kcal

ココナツチョコレート:259Kcal

ゴールデンチョコレート:269Kcal

ダブルチョコレート:265Kcal

ポン・デ・リング:219Kcal

ポン・デ・黒糖:204Kcal

ポン・デ・ストロベリー:247Kcal

ポン・デ・エンゼル:250Kcal

ポン・デ・シュガー:217Kcal

ポン・デ・あずき:249Kcal

ハニーチュロ:216Kcal

チョコチュロ:282Kcal

ストロベリーチュロ:283Kcal

ミスドのドーナツのカロリーって、ドーナツにしては意外と低いんです。

 

例えばオールドファッションは、コンビニ各社のカロリーが、

ファミリーマート:494kcal

ローソン:411Kcal

セブンイレブン:459kcal

となっています。

対して、ミスドのオールドファッションは、わずか293Kcalです。

100以上もカロリーが違うと、無視できません。

ドーナツのチェーン店として、健康面でもドーナツにこだわっているみたいですね。

 

まとめ

結論として、

2008年にドーナツのサイズが小さくなったが、それ以降は大きさを変えたことはない

ということです。

つまり、前回2008年以降に食べた人で、小さくなったと感じた場合、

それは勘違い

ということになります。

 

ミスタードーナツのドーナツは、

カロリーが他社に比べて低いこと

が特徴の1つです。

ドーナツを食べたいけど健康も考えたい…

そんな人には、ミスタードーナツのドーナツをおすすめします。

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-お役立ち

Copyright © こっそり変わっているものを調査するブログ, 2017~2021 All Rights Reserved